更新履歴一覧

センター名を「育ち合う場研究センター」に戻した

 センター名を「育ち合う場研究センター」に戻した。センターの案内は仏教(特に真宗)とパーソンセンタード・アプローチとの交流から生まれてくるアプローチについて詳しく説明し、前回よりは深化している。

2024年03月05日

文献リスト追加

文献リストに次の2つを付け加えました

1.黒川昭登『閉じこもりの原因と治療-不登校から出社拒否へ-』岩崎学術出版社

2.第5回全ロシア人間中心アプローチ協会での発表ビデオ→YouTube

 

2023年06月07日

全面リニューアル2

 2021年7月10日

 リニューアルアップ後もさらに作業を続けた。細かい文言の修正、レイアウトを整えたりしていた。ほぼ一連の作業を終えたように思う。

 終えてみて改めて思う。今までの自分の歩みの整理が出来た。普段忙しく動いているので気がつかないがここにこうして遅々たるものではあるが確かに形作られてきている。そして、今後それがどう動いていくかについてもいろいろ思いが湧いた。

 D-pca。ほんとうにこれは新しい試み。けれどもここにこうやってホームページという形でそれが出来上がってきたように思う。D-pcaのひとつの具体的な形。それをこうやって1つの試みとして示せた。

 今後が楽しみでもある。

 

2021年07月10日

全面リニューアル

 2021年7月5日

 ホームページを全面リニューアルしました。

 前のサイト、インターネットが普及しはじめた頃に手作りで作ったサイト。何か新しい世界が開けるようでワクワクしたのを憶えています。ま、それなりによく出来ていたかなと勝手に思っていましたが、もっさりしていて、もう少しすっきりしたものに出来ないかとかねがね思っていました。そして決定打はあのサイトがスマホやIphoneといったモバイルに対応していないことでした。それらで見ると見にくいこと見にくいこと。

 ということでリニューアルを決定しました。一週間かかりました。新しい作成ソフト、ホームページビルダーSPの操作性が以前のとずいぶん違い、とまどったのもあります。

 出来上がってみて自分でも驚くほどスッキリした画面になったと思います。送信フォームも作り、連絡を取りやすくしもました。また新しいソフトの考え方や操作性がよくわかりました。よく工夫されています。

 これからもよろしくお願いします。

 

2021年07月05日

D-pcaセンターに改称

2017年5月8日

 センター名を「D-pcaセンター」に改称。仏教との交流を明確にした。育ち合う人間関係は仏教とPCAとの深い交流から生まれてくることが私の中で明確になってきたからである。

→ブログ記事

2017年05月03日

育ち合う場研究センター設立

 2003年5月3日

 「育ち合う場研究センター」を設立。D-pcaセンターの前身である。PCAを中心とした育ち合う人間関係を研究し、実践する活動として始めた。

2003年05月03日